舞鶴は吉田に係留している「たかし丸」です(H20年11月23日)

|

【2008年の夏にアオイマリーナで中古の和船を購入しました】

 

この和船を購入した動機と経緯です。


アオイマリーナで購入前に現物を確認した「たかし丸」です。

アオイマリーナで購入前に現物を確認した「たかし丸」です

 

 

幼い頃は

地区内に

一家に一艘、

木造の和船がありました。


逆に現在では木造船は貴重な存在となっています。
  

和船(木造船)は

漁業に携わる父親が夏場の岩牡蠣と

冬場の真牡蠣の養殖に使用していました。


長年(数十年)、

酷使しましたので、

木造船の船尾側に船外機を取り付ける台座や、

船底の一部に穴が空き、

今年の冬までには修理に出さなくてはならなくなりました。


長年酷使した木造船の名前は「高治丸」です。

長年酷使した木造船の名前は「高治丸」です

 


しかし、

修理代金は有に10万円を越えそうな雰囲気です。

6月の後半だったと思いますが、

舞鶴は青井より真牡蠣の販売に関して【食材のこだわり】に参加

して頂いています「大下氏」より中古のFRP和船を紹介されました。


タダ同然のFRP和船です。

タダ同然のFRP和船です

 


当初は父親が確認して

「多少の修理で使えるなら」

と、言う事で、

アオイマリーナへ修理を兼ね上げてもらいました。


その後、

代表が確認を兼ね

マリーナ技術担当の方に状況をお聞きした所・・・


1.FRPで甲板に板を貼る必要がある。

理由:単純です。雨がたまれば沈んでしまう。


FRPで甲板に板を貼る必要がある

 


2.板を貼れば船底に入っている補強剤材を取る必要がある。

理由:船底を修理する場合にはビスが貫通しているので、

   貼った板を剥がす必要がある。

板を貼れば船底に入っている補強剤材を取る必要がある

 


修理費用が思ったより必要となり悩みます。


翌日に再度、

相談に伺った時に、

本当に偶然・・・

アオイマリーナのお客様で

「和船からプレジャーボートに乗り換えのお客さんがおられますよ!」

「たぶん、この和船は販売可能ですよ!」

この一言で決定です。


何も修理する所がなく、

現状のままでOKが気に入りました。


但し、

船外機は中古の良型がありません。

父親も使用しますので、

電動チルトが搭載されている新品を購入しました。


費用の大半は船外機の金額となりました。

 

紹介して頂いた大下氏には

ご迷惑かけてしまいましたが、

修理費用の事を説明し、

新しい和船の件を説明しましたら、

「いいよ!」と


愛想良く承諾して頂きました。(その節は色々とすみませんでした)


こんな経緯があり

「たかし丸」がめでたく高田宅に来ました。


2008年8月2日(土)アオイマリーナより引渡です。


せっかくですから、

アオイマリーナの谷崎社長と一緒に記念撮影です。

アオイマリーナの谷崎社長と一緒に記念撮影です

 


古い木造船は代表が得意?

な手作りで

修理にトライして見ようと考えています。


何時になるかわかりませんが、

兼用して大事に使って行こうと考えてます。

ホームページのご紹介

株式会社スターシップ
「株式会社スターシップ」
通販サービス業務を運営

職人のこだわり
手作りにこだわり和となごむ
商品を販売しています。

食材のこだわり
手作りにこだわり心をこめた
食材を販売しています。

ブログのご紹介

こだわり奮闘日記
職人および食材のこだわり
サイト運営の奮闘日記

若狭湾は冠島周辺の魚釣り
若狭湾「舞鶴・宮津・冠島」
マリーナ・魚釣りの様子や
釣果情報のご紹介

Powered by Movable Type 4.1

制作者の紹介

たかた たかし
株式会社スターシップ
代表 高田 隆至
住所 京都府舞鶴市字吉田210
電話 0773-76-3596
FAX  0773-76-3597
Mail  takata@starship.co.jp
趣味 手作りに関することが
    大好きで、下手ですが
    釣りも少々。

ボタンを押していただくと「ブックマーク」に登録できます。
Yahoo!ブックマークに登録

このブログ記事について

このページは、starshipが2008年11月23日 22:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「舞鶴は吉田の筏に初雪が降りました!寒っ!(H20年11月20日)」です。

次のブログ記事は「舞鶴は吉田の筏に茅翔会の皆様がチヌ釣りです(H20年11月22日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。