【アオイマリーナより出船し冠島の周辺で沖釣りを楽しみました】
代表はこの日、
オーナーの神田さんと友人の3名で冠島へ沖釣りに行きました。
昼過ぎまで冠島手前で釣りましたが、
エサ取りのウマズラばかりでエサがすぐに無くなります。
午後より沓島の奥へ移動しましたが、
ここでは30cm~40cmサイズのシイラの群に入りここでも釣りになりません。
船の周りにはシイラだらけ!
沓島の風景を見ながら竿を出していますが、
釣れても相変わらずウマズラばかりでした。
沓島の風景を見ながら竿を出しています。
シイラの大群に悩んだ末、基の場所へ移動しました。
夕方の17:00頃から、ポツ!ポツ!とチダイやアジが釣れだしました。
神田さんが「来たっ!」
竿の曲がりが良かったので思わず撮影!
神田さんにヒット!
実は、大型のウマズラでした。
残念!
次も入りましたが「また一緒だろう」と思い撮りませんでした。
そしたら、塩焼きサイズに丁度良いチダイでした。
塩焼きサイズのチダイです。
明るい内にクーラーボックスの中を撮影しておきました。
日が暮れるまでには帰港する予定でしたから
地合いの来る時間帯の前に帰航しました。
チダイ・ウマズラ・アジが本日の釣果です。
【日付】
2008年9月17日(水)
朝10:30分に出航し夜19:00頃に帰港しました。
【釣果】
チダイ(20cm~30cmサイズを7匹)
ウマズラハギ(20cm~35cmサイズを14匹)
アジ(15cm~20cmサイズを6匹)
【場所】
冠島周辺
【感想】
この日は残暑でも我慢出来ない程度ではなく
風も少しあり汗が少しにじむ程度の気温でした。
波も予報通り0.5m程度でしたから沖釣りでは
十分でしたが、潮が動かず、道糸が真下に沈みましたので
合わせてエサ取りも多かったのでしょう。
マリーナ帰港後に他のお客さんに釣果を聞きました。
同様に何処に行ってもエサ取りばかりだったそうです。
もう少し海水の温度が下がらないと
まだまだエサ取りが多い様な雰囲気でした。